トイレの水漏れトラブルで考えられる原因とは

トイレは毎日使うものです。24時間どのタイミングでも安心して使えるからこそ、すこやかな暮らしが実現できます。そんなトイレでもしも水漏れのトラブルが起きると大変です。トイレが使えないことほど不自由なことはありません。

■何が原因で水が漏れているのか

トイレで水が漏れている場合、原因として考えられることはいくつかあります。例えば床が水で濡れている場合は、トイレ内にあるパイプから水が漏れているかもしれません。見た目では分かりにくいかもしれませんが、よく見るとパイプが濡れていて、ジワジワと水が滲んで床に滴っていることがあります。これは結露によって水漏れが起きていることも考えられます。
その他にも、給水管や排水管から水が漏れている場合、接続に使われているゴムパッキンの劣化が原因として挙げられます。長年トラブルなく使い続けていても、劣化によって起こりうる可能性が高いことを頭の片隅に入れておきましょう。
トイレタンクがあるタイプだとタンクから水が漏れることもあります。本来の規定以上に水が溢れてしまうために水浸しになるのですが、この原因はタンクに繋がる管や内部の部品の劣化が原因の一つと捉えられます。
便器の本体が原因で水漏れトラブルが起こることもあります。便器本体は陶器で作られているため頑丈そうに見えても、劣化や強い衝撃などによってヒビが入るなどのトラブルが起こります。

■もしもトイレで水漏れが起きたら

実際に目の前で水が漏れていると何をどうしていいのか分からずパニックになることも珍しくありません。とりあえず、これ以上水が漏れないように止水栓を閉めて水の流れを止めましょう。止水栓の場所が分からない場合は水の元栓を閉めてください。次に、可能であればどこから水が漏れているのか確認してみましょう。専門業者に修理を依頼するときに状況を伝えるためです。もちろん、水漏れ箇所が分からなくても専門業者が直接見て判断してくれますので安心です。
部品の交換でトラブルが解消できることもありますし、場合によっては少々大掛かりな修理が必要になる可能性もありますが、専門業者と綿密な打ち合わせをして必要な修理を依頼しましょう。

■まとめ
トイレ内で起こる水漏れトラブルはいろいろとあります。劣化によるトラブルは防ぎようがないものの、トイレの使い方が乱暴だと劣化が早まることも考えられるので、日ごろの使い方をこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ